· 

餅尾急行ダイヤ改正 2022年

餅尾急行では、年度の変わり目に、不定期で大規模ダイヤ改正を行っています。小規模のダイヤ改正は不定期で行っています。

餅尾急行では、2022年4月1日に、餅尾急行線全線にて、ダイヤ改正を行います。

餅尾本島の沈没により、餅尾の全ての者に大きな損害を与えました。しかしそれは、大きな成長・進歩に変わろうとしています。昨今、餅尾急行との相互直通運転をする会社が増え、また餅尾本島からの移住者による人口爆発が起き、新餅尾地域は著しい発展を遂げました。この地域に見合うような路線網を運営していくにあたって、地域の中心都市である鎌岡市と羽根山市へのアクセスをさらに良くすることを目標としました。

 

今回の改正では、本線の本数増強のために敷設した始島から麓村盆地までの複々線を最大限に活用するために、二級幹線から本線へ、また本線を経由した二級幹線同士の直通運転を始めました。またこの直通運転は、本線を走る地域の規模に合わせて柔軟に対応出来るように設定しているため、汎用性が高いのが特徴です。またこの直通運転により、相互直通運転先の路線の駅から、乗り換え無しで鎌岡岬に向かうことができます。ダイヤ改正前では、鎌岡岬に行くにはほとんどの地域では最低1回の乗り換えを必要としていました。しかし、今回のダイヤ改正では、ほぼ全ての地域で、鎌岡岬まで乗り換えをせずとも行けるようになりました。

また、ダイヤ以外にも改正されたものもあります。詳しくは、下記をご覧ください。

改正内容(この路線図は古いもので今と大幅に違います)

  • 一級幹線の本数増強
  • 二級幹線と一級幹線との相互直通運転(一級幹線の本数増強に含む)
補足
補足

※この画像は過去に相互直通運転先の会社への説明会の時に配布したものと同じです。

  •  路線名や運行範囲などの変更・追加・廃止

詳細は路線図をご覧ください。(なおver.24では古い情報なので更新版を掲載予定です。)

  • 渡久急電鉄,NR,蔵太電鉄,長瀬鉄道,千眼鉄道との相互直通運転を開始
餅尾急行路線図 2021-12-29
餅尾急行路線図 2021-12-29

相互直通運転先の情報とは多少変わる場合があります。今後も餅尾急行をよろしくお願いします。